Yahoo株価一括取得ツール(EXCEL VBA)
全ての銘柄の株価指数を一覧で見ることができるので、EXCELのフィルタや並び替え機能を使用する事で自由に銘柄検索をする事ができます。
また銘柄の詳細な情報を更に知りたければ、銘柄コードをクリックする事により、Yahooファイナンスのページを見る事ができます。
Yahoo株価一括取得ツールに更に役立つ機能追加をした株価一括取得ツールPlus(有料)もあります。
EXCELファイルから実行するのでインストール作業等は必要ありません。
※使用するにはMicrosoft Excel(2000以降のバージョン)が必要です。
※マクロのセキュリティレベルを中以下に設定してください。
※銘柄のデータは新規上場や上場廃止などで変わるので、随時更新致します。

ダウンロード
注意事項を理解した方のみダウンロードして下さい。下のアイコンを右クリックして対象をファイルに保存メニューを選択してください。
※LZH形式で圧縮されていますので解凍してからご使用ください。
解凍ソフトの入手はこちらで
更新履歴
| 日付 | Version | 内容 |
| 2008/06/29 | 1.40 | ・データ取得時のExcelシート名を任意に設定できるようにしました。 |
| 2008/04/29 | 1.33 | ・銘柄データ取得でコードを重複して取得する場合があった件を修正。 ・信用倍率データを正常に取得できなかった件を修正。 ・上場廃止となったコードがあった場合にゴミデータを拾っていた件を修正。 |
| 2008/04/10 | 1.31 | ・銘柄データ取得機能で9980番以降のデータを取得できていなかった件を修正。 |
| 2008/03/19 | 1.30 | ・銘柄データの自動更新機能を追加しました。 ・現在の銘柄の並び順で株価データをダウンロードする機能を追加しました。 |
| 2008/02/13 | 1.21 | ・各データ取得設定を記憶できるように改良しました。 |
| 2008/02/06 | 1.20 | ・Yahooのデータ構成が変更されたために信用残データが正常に取得できなかった件を修正。 ・Yahooのデータ構成が変更されたために自己資本比率などの情報が取得できなかった件を修正。 |
| 2008/01/24 | 1.19 | ・ハイパーリンクのリンク先が間違っていた件を修正。 ・銘柄データを2008年1月時点のデータに変更。 ・NEOに対応。 |
| 2007/11/14 | 1.18 | ・銘柄データを10月末時点のデータに変更。 |
| 2007/09/29 | 1.17 | ・単元株数の値が間違っていた件を修正。 |
| 2007/07/01 | 1.16 | ・信用残データの取得機能の追加。 ※設定画面の信用残データ表示にチェックを入れてください。信用残データの取得には多少時間がかかります。 |
| 2007/05/20 | 1.15 | ・始値、高値、安値を取得できるように機能を追加。 |
| 2007/05/08 | 1.14 | ・進捗状況を示す方法を変更。(一部環境においてエラーが出るため) ・銘柄データを更新。 |
| 2007/03/22 | 1.13 | ・前日比を増減額(円)と増減率(%)を分けて出力するように変更。 ・Windows Vista等の一部環境で正常に実行できない件を修正。 |
| 2007/03/01 | 1.12 | ・Yahooファイナンスのページ構成が変更されたために、銘柄名を取得できなくなった件を修正しました。 |
| 2007/01/18 | 1.10 |
・データの取得処理を高速化(従来比の半分以下の時間で取得) ・全市場データを取得チェックボックスを追加 |
使用方法
ダウンロードしたExcelファイル(kabu-dt_ver1.4.xls)をマクロを有効にして開きます。
Excelメニューのツール>マクロ>マクロを選び、[株価データ取得]を選択し実行ボタンを押します。

※マクロが無効となって実行できない場合はメニューのツール>マクロ>セキュリティを選択しセキュリティレベルを中以下に設定してください。

以下の画面が表示されるので株価データの取得を行なう市場にチェックを入れ[データ取得]ボタンを押してください。
※チェックを入れすぎるとデータの取得に長時間かかりますので注意してください!
稀に途中で動かなく場合があるので^^;その時はCtrl+Alt+Deleteで強制終了してください。
稀に途中で動かなく場合があるので^^;その時はCtrl+Alt+Deleteで強制終了してください。

データ取得設定の説明
全銘柄のデータを取得します。
※データの取得が終わるまでに長時間かかるので注意してください。
※ETFやREIT銘柄のデータは取得しません。
市場毎にデータを取得します。データを取得したい市場にチェックを入れてください。
指定した銘柄のみのデータを取得します。
『データ取得する銘柄の指定方法』
1.”銘柄コード指定”という名前のワークシートを選択します。
2.A列の2行目から下に向かって4桁の半角数字でデータを取得する銘柄のコードを記入して下さい。
※データの間に空白行を設けないでください。

現在選択されているシートの銘柄コードのデータを更新します。
1度全銘柄データを取得し、そこから銘柄スクリーニングして余分なデータを削除し、スクリーニングして残った銘柄のデータを再度更新する場合にご使用ください。
銘柄データ更新
銘柄データ更新ボタンを押すと登録されている銘柄を更新します。月初などに定期的に更新してください。
※銘柄データはaddressシートに記入されますので、このシートは編集しないでください。
ハイパーリンクの設定
”銘柄名にYahooファイナンスへのハイパーリンクを設定する”にチェックを入れてデータの取得を行うと銘柄名部分にYahooファイナンスの銘柄情報のページへのハイパーリンクを設定します。
シート名の設定
データ取得シートの名前を設定します。
| 設定 | シート名の付け方 |
| YY-MM-DD HH-NN-SS | 08/02/17 11:33:22 ※年月日+時刻 |
| YYYYMMDD | 2008/02/17 ※年月日(西暦4桁) |
| YYMMDD | 08/02/17 ※年月日(西暦2桁) |
| MMDD | 02/17 ※月日 |
| 任意 | テキストボックスに入力した文字がシート名となります。 |
上記の操作をするとデータの取得を開始します。
途中で中止する場合はキャンセルボタンを押してください。
使用上のヒント
ある値でデータの絞り込みを行ないたい場合はEXCELのオートフィルタ機能を使用すると便利です。オートフィルタ機能を使用するにはツールバー>フィルタ>オートフィルタを選択します。

各列項目に矢印が表示されます。

ここで例えば株価収益率(PER)が20以下のデータだけ表示したい場合は、株価収益率横に表示されている矢印をクリックしオプションを選択します。

オートフィルタオプションの画面が表示されますので、左の項目に20と入力し、右のリストから”以下”を選択しOKボタンをクリックします。

株価収益率(PER)が20以下のデータのみ表示されるようになります。
※このままではマイナスのデータも表示されてしまうので、AND条件で0以上という条件を付け加えると0以上20以下のデータが表示されます。

| 株分析用フリーソフト |
